2017年03月25日

◆第二回 ストロボ基本教室を開催しました!

2回目となった写真寺子屋「五事」での『ニッシン初級教室』が20・21日両日の午前・午後の計4回開催されました




急に決まったセミナーではありましたが、4回共に満席となり、石原先生と参加者の皆様とも和気あいあいと楽しく行われていました。






参加者の皆様には、少人数ならではの実践を交えて学んでいただき、好評のうちに終了いたしました




一部ですが、当日の作例をご紹介いたします!














セミナー中、外からみるとストロボがこのようにセッティングされていました






光の使い方とカメラの設定だけでこんなにも表情の違う写真になるんですね

次回も開催が決まりましたらご案内いたします!
おたのしみに!






  


Posted by カメラのカツミ堂 at 17:19写真・カメラ教室

2017年03月19日

◆今年の春の撮影バスツアーは天空の庭「高見の郷」

神戸元町のカメラのカツミ堂です


今年もカツミ堂恒例の春の撮影バスツアーを開催



≪画像クリックで拡大≫


今回は4月22日(土)天空の庭「高見の郷」に決定hana3


集合・出発はカツミ堂、朝8時!


講師はおなじみ、片岡司先生kirakria2
どのメーカーのカメラでも対応可能な先生ですので、
カメラの扱いに自信のない方もお気軽にご参加ください!


ニコン協賛ですので、カメラ・レンズのレンタルも可能です!


お一人からの参加も歓迎
桜がなかなか思うように撮れないとお悩みの方、ぜひご参加くださいhappa


日帰りなので、忙しい方にもご参加いただけます
日常を忘れ、一目1000本の桜を写真におさめてみませんかicon12


定員がありますので、お申込みはお早目にお願いいたしますicon16


高見の郷のご案内は「高見の郷」公式ホームページから

     
≪画像クリックで拡大≫  


Posted by カメラのカツミ堂 at 16:06写真・カメラ教室

2017年03月12日

◆第2回◆デジタル一眼入門セミナー開催!

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。


今日は、ソニーさん協力のもと、沢山のお客様からお問合せをいただいておりました入門教室を開催しました!
今回なんと第2回です!


前回同様、まず始めは、写真寺子屋「五事」2階で座学。
カメラの基本的な操作をはじめ、構図やホワイトバランス、カメラに搭載されている便利機能まで、知っておきたい事柄をたくさん学びました!




基本やできることを知ったあとは、1階におりて実習です!









一人一人カメラを手に、思い思いのところで撮影!
こんなにもステキな小物に囲まれての実習でした!!

















アートフィルターも、使ってみると面白い!


標準ズーム、単焦点レンズ、マクロレンズ、それぞれの違いを体験!
聞いたり読んだりすることも大切ですが、実際に体験して体感してみるのが一番ですね!


実習で沢山写真を撮ったあとは講評会!





ズームレンズも便利で使いやすいレンズですが、
単焦点レンズやマクロレンズがあると今まで撮れなかった写真が撮れるようになるので
表現の幅が広がり、もっともっとカメラが楽しくなりますね!!


4月22日(土)にはバスツアーを計画中です!
メインはなんといっても、「「「桜」」」」

詳細きまりましたら店頭・フェイスブック・LINE等でお知らせいたします!
どうぞお楽しみに!!

  


Posted by カメラのカツミ堂 at 17:57写真・カメラ教室

2016年11月29日

◆写真寺子屋『五事』にてニッシンストロボ講座が開催されました!

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

先日の日曜日(11/27)に、カツミ堂もしばしばセミナーの折には使用している写真寺子屋『五事』にて
ストロボメーカーであるニッシンジャパン株式会社主催の初級ストロボ講座が開催されました!



ということで、すこし、講座に潜ってきました!

午前の部も午後の部もともに定員いっぱいの各8名と、かなり少人数でしたので、とてもしっかり学べる講座でした!

ニッシンのストロボの面白いところはメーカーの垣根を越えて、ストロボが利用できちゃうところにあります。
今日はストロボをカメラから離しての撮影でしたので、全員が同じストロボを使って実習していました。

写真クラブや、コスプレの合わせなどなど、複数名で撮影している方にはかなりうれしい環境かも。

さきほど、『今日はストロボをカメラから離しての撮影でしたので』と書きました。

ストロボを当てる角度によって、写真の印象はガラリと変わります。
人物の場合、同じ表情をしていても、ライティングだけでも変えれてしまいます。




カメラの上、レンズと同じ方向からストロボを当てるのと、45度、60度、90度。

30度も角度をかえていないのに、陰影が少しづつ違って、立体感や印象が全然、違います。
教室の人気ランキングは、1位:45度 2位60度 でした!!
是非お試しください!

さて、ストロボ撮影は意外と奥の深いものです。
そのまま撮るのもメリハリがあって良いものですが、時には柔らかい写真も撮りたいもの。
そんなときに使うのがストロボアクセサリー。



今回ご教授いただきました、吉澤先生です!!
この写真の中だけでもフラッシュベンダーと、レフ板と、アンブレラが登場しております。
フラッシュベンダーもアンブレラもストロボの発光を拡散させることにより、光を柔らかくするものですが、光の回り方が異なります。
また、レフ板もあてる角度を少し変えるだけで、反射の感じが異なります。

これは、熱中しますよー。
参加者のみなさんもレフ板もっとモデルさん(生息さん)に近づけて!などなど、指示を出しながら熱中しておられました。



さてさて、ストロボですが、暗いときの補助光や陰影をつけるのだけが仕事ではありません。
ストロボの光っている時間は出力により変化しますが、とても短いので、カメラのシャッタースピードに左右されることなく素早い被写体の動きも止めることができます。

また、蛍光灯の室内では、太陽のもとで見る色よりくすんで見えてしまいます。
これは演色性(色再現性)と言われる数値の違いによるものなのだそうですが、だからってあきらめる必要はありません。
蛍光灯の室内でも、ストロボを活かせば思い通りの色を再現することが可能です!

奥が、深い、、、!

また、ストロボの講座の開催が決まりましたら、店頭やHP等でご紹介いたします!
今回参加できなかった方も今回参加された方も、ぜひ、ご参加ください!  


Posted by カメラのカツミ堂 at 16:13写真・カメラ教室

2016年10月16日

◆10月15日(土)開催!! 動きのある生き物撮影会in神戸どうぶつ王国

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

昨日は、ソニーさん協力のもと、神戸どうぶつ王国で撮影会!!
無事、終了いたしました!



なんと、なんと、今回の撮影会、
ボディーでは α7Ⅱ・α7RⅡ・α6300・α6000
レンズでも、SEL70200G・SEL70300G・SEL24240
とこんなに沢山の撮影機材をソニーからご用意いただき、お借りすることができましたsun

会場に入ってからは、まずはソニーカメラの使い方から。
今回の撮影では連写が必須!!
設定の変更の仕方や、その他知っておきたいことについて先生と確認。

ペリカンやワオキツネザル、白鳥などがいる広場で各自ウォーミングアップ!!
分からないことや困ったことがあればここでしっかり確認します



この広場にあるワオワオアイランドではワオキツネザルを間近に見ることができ、
とても活発に自由に動いていたので、かなりのウォーミングアップになったのではないでしょうか



さて、各自ウォーミングアップを済ませたところで、
おまちかね、「バードパフォーマンスショー」kirakira
今回の撮影会の告知に使用した写真の多くは、先生がロケハンの時にこのショーで撮影されたものだったからか
かなりの熱が感じられました。
ショーが始まれば連写・連写・連写!!
速さを誇る鳥のパフォーマンスもありましたが、
ソニー独自の4Dフォーカス「世界最多425点AF&AF追従での11コマ/秒の高速連写による
オートフォーカスの速さと正確さを実感していただきましたhand01

その後はウォーミングアップに使った広場に戻って
「ワオワオトーク」
ワオキツネザルの生態について学びました。
彼らの好物や、手の器用さ、名前の由来などなど。
「Wow!!キツネザル」でなくて、いうなれば「輪尾狐猿」なんですね。。
輪っかの模様の尾を持った、狐みたいな顔をした猿ってことなのだそうです。

キツネ?


そのまま隣に移動して、
「ペリカンフライトタイム」




大きいペリカンが羽を広げて飛ぶだけでもかなりの迫力ですが、水面に降りるときの水しぶきもかなりの迫力でした!
これはリベンジしたいです。

お昼休憩をはさみ、午後は自由撮影。
午前に撮れなかったところでリベンジするもよし、一周ぐるっと回ってくるのもよしの時間。

一周ぐるっと回ってみましたが、
ナマケモノや、カピバラなどなど、たくさんの生き物が、触っちゃだめですけれど、触れそうなほど近くにいて、とても楽しい場所でしたmituhana




まだまだ撮影を続けたいところではありましたが、
夕方には、カツミ堂のセミナー会場、「写真寺子屋 五事」に移動して、講評会。



ベストショットを一枚選び、55インチの大画面で先生から作品を講評していただきました。
せっかくの写真、ぜひ大きく伸ばしてみてください!!

今まで一眼レフしか使ったことのないお客様からは、「この軽さが嬉しい」とのお言葉をいただきました!
ぜひ、いろいろなカメラを体験し、自分の求めるカメラを見つけてください!!

それでは、次回の撮影会も乞うご期待!

紅葉の赤目四十八滝の撮影バスツアーも片岡先生を講師に迎え、開催決定しております!
こちらは11月26日(土)。
是非一緒に撮りにいきましょう!!  


Posted by カメラのカツミ堂 at 16:43写真・カメラ教室

2016年09月06日

◆【少人数教室のご案内】参加者募集中

『動きのある生き物撮影会』in神戸どうぶつ王国@10月15日(土)

α6300やα7Ⅱの連写にすぐれたカメラや、今回の撮影に最適な様々なレンズをお試しいただけます!!

野鳥を普段撮っておられる方はもちろん、運動会などでの撮影に不安のあるかたにもオススメです。

三宮駅からどうぶつ王国までの往復のポートライナー代と入園料が入っての4000円。

是非、お気軽にご参加ください!!



  


Posted by カメラのカツミ堂 at 14:57写真・カメラ教室

2016年07月16日

◆第1回基本教室「ボケを活かした写真」の撮り方教室開催ー!!

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

今日は、ソニーさん協力のもと、第1回目ということで、「ボケを活かした写真」の撮り方教室を開催しましたー!
最初は午後の部のみの予定だったのですが、すぐに満席となりましたので、午前の部も増設し、全2回、開催しました。

まず始めは、座学。
知っているようで、意外とあやふやになっていがちな、デジタル一眼の基本から学びました。



hana3デジタル一眼レフカメラと、ミラーレス一眼カメラの違いって?どんな構造の違いがあるのでしょうか
hana3露出を決める3つの柱。絞り・シャッタースピード・ISO。適正露出ってなんでしょうか
hana3スマホでもきれいに撮れるこの時代。一眼カメラならではの写真は?ボケ味の出し方は?
hana3タブーとされる構図とは?

などなど、基本から、撮影まで、教えていただきました。

そしてそして、お次は、これまでに学んだことを活かして、いよいよ撮影に挑戦!!

実は、カツミ堂のセミナー会場である五事は2階建て。
2階は机と椅子を並べてのセミナー会場なのに対し、1階はテーブルに小物を並べ、撮影会場に。
ということで、1階に移動ーhuman1



こんな



こんな



こんなにも



豪華なセットで撮影を楽しみました!!
構図の取り方から、
背景ボケ
   

玉ボケ
   

などなど、さまざまなことに挑戦できました!


少人数でのセミナーだったので、実際にカメラを構えながらそれぞれ先生に見ていただくこともできました




最後は、自信作を見せ合っての講評会。



普段、何気なく撮っている写真。そんな写真も、少し意識するだけで変わっていきます!
今日参加されたみなさん、お疲れさまでした!!
みなさんの自信につながれば幸いです!

カツミ堂では、まだまだたくさんのセミナーを企画中です!
次は、10月に開催を予定しています。
詳細がきまりましたら、HPでも紹介いたしますので、ぜひチェックしてください!!
  


Posted by カメラのカツミ堂 at 18:59写真・カメラ教室

2015年12月08日

◆秋のバスツアーの写真展示中!

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

11月21日に行われました、
紅葉バスツアーに参加された方の写真を店頭にて展示させていただきました!!




カツミ堂店頭にて、是非ご覧ください!!
次の企画での、みなさまのご参加お待ちしております!!



ホームページはこちら


それではまたhosi  


Posted by カメラのカツミ堂 at 17:44写真・カメラ教室

2015年11月27日

◆11月21日バスツアー講評会

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

昨日は写真寺子屋「五事」にて、11/21に開催されましたバスツアーの講評会でした!!

ほとんどの方が2L写真を10枚ほど持ちこまれ、持ってきていただいた写真をもとに行いました。



まずはじめに、
参加者のみなさんと、自分がいいと思う写真を選びあいます。
自分がいいと思う写真と、人からみていいと思う写真を知ることは、意外と大事なことです。



その後、一枚一枚、先生からトリングスケールも使った丁寧な講評。
今回だけで終わらない、今後につながるアドバイスもあり、とても意義のある会となりました。

写真の仕上がりもすばらしい作品がおおく、好評のうちに終了することができました。




今回の作品は店内にて、12/4~6のセール後に展示いたします!!
どうぞおたのしみにkirakira



ホームページはこちら


ご来店お待ちしておりますhosi

  


Posted by カメラのカツミ堂 at 13:23写真・カメラ教室

2015年11月24日

◆オリンパスOM-D Ver.4.0 バージョンアップセミナー

こんばんは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。


・E-M1 Ver.4.0
・E-M5 MarKⅡVer.2.0

この2つのアップデートサービス開始がいよいよ明後日の11月26日(木)11:00となりました!!


今回のアップデートでは写真の表現を広げる19もの最新機能・性能が追加されます。


その中でも特に「フォーカスブラケット」「深度合成」などは
期待しているかたも多いのではないでしょうか??


E-M1は発売から2年が経過しているにもかかわらず、
「日本カメラ12月号」ベストカメラ2015で1位に選ばれるなど、かなりの注目が寄せられていますkirakira


そこで、カツミ堂では 『在庫一掃!!歳末カメラセール』 連動企画 としまして



 

を行わせていただきます!!
今回のアップデートで広がる写真の世界を、詳しく、わかりやすく、紹介いたします!!


開催場所は写真寺子屋「五事」となっております。


席数に限りがございますので、早めのお申込みがオススメですicon01

もしかすると参加特典も。。。!?





カツミ堂店舗からも、元町駅からも近い場所となっておりますので、みなさまぜひご参加ください!!




ホームページはこちら


ご来店お待ちしておりますhosi  


Posted by カメラのカツミ堂 at 20:00写真・カメラ教室

2015年11月23日

◆11月21日紅葉バスツアー終了

こんばんは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

11月21日(日)に紅葉バスツアーを行いました!
今日はその模様についてご紹介します!!




今回のバスツアーの撮影地は根来寺と生石高原。

根来寺ではこの日、『かくばん祭り』が行われていました




かくばん祭りとは、根来寺の開祖かくばん上人の名をいただき、

毎年紅葉の中で開催されるお祭りです。

とはいえ、今年はあたたかい日が続いたからでしょうか
残念ながら、ほのかに色づくところはあったものの
まだまだ青々としており紅葉というには早かったようです。。


和太鼓や、



根来鉄砲隊による演武など。


火縄銃を放つところを間近でみるのは初めてだという方多かったのではないでしょうか。

音に驚いて手ブレが、、などなど
やはり、かくばん祭りの目玉と言われるだけあって迫力満点!


そして鉄砲であるだけにタイミングが難しい。
と、ここで本領発揮、キヤノンEOS 7D Mark2。
今回のバスツアーでは貸出機としてキヤノンさんに提供いただきました。
今回掲載している写真はすべてEOS 7D Mark2で撮影したものです。


今回のバスツアー最後は生石高原。
ここは、壮観、、、の一言につきます。


背丈ほどもあるススキの道。


見渡す限りススキの絨毯が広がります。
   

日の入りまで、撮影を行いました。




今年はようやく天気にも恵まれ、無事、撮影会を終えることができました。

参加者の方には、今回のバスツアーで撮った写真の講評会や、購入特典もございます!



それでは、次回の企画もお楽しみに!!



ホームページはこちら


ご来店お待ちしておりますhosi

  


Posted by カメラのカツミ堂 at 19:00写真・カメラ教室イベント

2015年11月20日

◆カメラセール連動企画≪無料セミナー≫

こんばんは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

カツミ堂のセールまであと半月となりました!!
そこで、セール中のセミナーについてお知らせいたしますkirakira


2015年冬のカメラセールは12月4日(金)~6日(日)の3日間!!
その間、カメラセール連動企画として4つの無料セミナーを開催いたします!!


12月5日(土)

午後1:00~2:30
 【オリンパス】Ver.4.0の新機能・最新性能
 西川 均 先生

午後3:00~4:30
 【パナソニック】ポートレイト撮影講座
 塙 真一 先生



12月6日(日)


午前10:30~12:00
 【ソニー】フルサイズミラーレスの魅力
 松田 時彦 先生

午後1:00~2:30
 【ニコン】明るいレンズで撮るテーブルフォト
 西村 仁見 先生


開催場所はすべて写真寺子屋「五事」となっております。
席数に限りがございますので、早めのお申込みがオススメですicon01




カツミ堂店舗からも、元町駅からも近い場所となっておりますので、みなさまぜひご参加ください!!




ホームページはこちら


ご来店お待ちしておりますhosi

  


Posted by カメラのカツミ堂 at 20:00写真・カメラ教室イベント

2015年11月17日

◆紅葉の根来寺撮影ツアー

こんばんは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

11月21日土曜日、紅葉の根来寺撮影ツアーは予定通り開催!!

週間天気予報では当日は晴れ時々曇りface02

まだ若干の空席あります

申し込みはお早めに。



ホームページはこちら


ご来店お待ちしておりますhosi

  


Posted by カメラのカツミ堂 at 20:17写真・カメラ教室