2016年10月16日

◆10月15日(土)開催!! 動きのある生き物撮影会in神戸どうぶつ王国

こんにちは。
神戸元町のカメラのカツミ堂です。

昨日は、ソニーさん協力のもと、神戸どうぶつ王国で撮影会!!
無事、終了いたしました!



なんと、なんと、今回の撮影会、
ボディーでは α7Ⅱ・α7RⅡ・α6300・α6000
レンズでも、SEL70200G・SEL70300G・SEL24240
とこんなに沢山の撮影機材をソニーからご用意いただき、お借りすることができましたsun

会場に入ってからは、まずはソニーカメラの使い方から。
今回の撮影では連写が必須!!
設定の変更の仕方や、その他知っておきたいことについて先生と確認。

ペリカンやワオキツネザル、白鳥などがいる広場で各自ウォーミングアップ!!
分からないことや困ったことがあればここでしっかり確認します



この広場にあるワオワオアイランドではワオキツネザルを間近に見ることができ、
とても活発に自由に動いていたので、かなりのウォーミングアップになったのではないでしょうか



さて、各自ウォーミングアップを済ませたところで、
おまちかね、「バードパフォーマンスショー」kirakira
今回の撮影会の告知に使用した写真の多くは、先生がロケハンの時にこのショーで撮影されたものだったからか
かなりの熱が感じられました。
ショーが始まれば連写・連写・連写!!
速さを誇る鳥のパフォーマンスもありましたが、
ソニー独自の4Dフォーカス「世界最多425点AF&AF追従での11コマ/秒の高速連写による
オートフォーカスの速さと正確さを実感していただきましたhand01

その後はウォーミングアップに使った広場に戻って
「ワオワオトーク」
ワオキツネザルの生態について学びました。
彼らの好物や、手の器用さ、名前の由来などなど。
「Wow!!キツネザル」でなくて、いうなれば「輪尾狐猿」なんですね。。
輪っかの模様の尾を持った、狐みたいな顔をした猿ってことなのだそうです。

キツネ?


そのまま隣に移動して、
「ペリカンフライトタイム」




大きいペリカンが羽を広げて飛ぶだけでもかなりの迫力ですが、水面に降りるときの水しぶきもかなりの迫力でした!
これはリベンジしたいです。

お昼休憩をはさみ、午後は自由撮影。
午前に撮れなかったところでリベンジするもよし、一周ぐるっと回ってくるのもよしの時間。

一周ぐるっと回ってみましたが、
ナマケモノや、カピバラなどなど、たくさんの生き物が、触っちゃだめですけれど、触れそうなほど近くにいて、とても楽しい場所でしたmituhana




まだまだ撮影を続けたいところではありましたが、
夕方には、カツミ堂のセミナー会場、「写真寺子屋 五事」に移動して、講評会。



ベストショットを一枚選び、55インチの大画面で先生から作品を講評していただきました。
せっかくの写真、ぜひ大きく伸ばしてみてください!!

今まで一眼レフしか使ったことのないお客様からは、「この軽さが嬉しい」とのお言葉をいただきました!
ぜひ、いろいろなカメラを体験し、自分の求めるカメラを見つけてください!!

それでは、次回の撮影会も乞うご期待!

紅葉の赤目四十八滝の撮影バスツアーも片岡先生を講師に迎え、開催決定しております!
こちらは11月26日(土)。
是非一緒に撮りにいきましょう!!

同じカテゴリー(写真・カメラ教室)の記事画像
第二回 ストロボ基本教室を開催しました!
今年の春の撮影バスツアーは天空の庭「高見の郷」
第2回◆デジタル一眼入門セミナー開催!
写真寺子屋『五事』にてニッシンストロボ講座が開催されました!
【少人数教室のご案内】参加者募集中
第1回基本教室「ボケを活かした写真」の撮り方教室開催ー!!
同じカテゴリー(写真・カメラ教室)の記事
 第二回 ストロボ基本教室を開催しました! (2017-03-25 17:19)
 今年の春の撮影バスツアーは天空の庭「高見の郷」 (2017-03-19 16:06)
 第2回◆デジタル一眼入門セミナー開催! (2017-03-12 17:57)
 写真寺子屋『五事』にてニッシンストロボ講座が開催されました! (2016-11-29 16:13)
 【少人数教室のご案内】参加者募集中 (2016-09-06 14:57)
 第1回基本教室「ボケを活かした写真」の撮り方教室開催ー!! (2016-07-16 18:59)

Posted by カメラのカツミ堂 at 16:43 │写真・カメラ教室